日々の出来事

学校ブログ

音楽 本日の大沼高校

 2月25日(金) 2年生の音楽の授業(選択)において、発表会が行われました。

現在、学校では「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応が「レベル3」となっておりますので、

ピアノ等での発表となりました。

 

<発表の様子>

      

   

   

   それぞれ練習の成果が発揮され、見事な演奏でした!

 

 6校時終了後、3月1日の卒業証書授与式に向けて、式場作成が行われました。

   

   

     

   

   

 無事、式場が完成しました。協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

0

会議・研修 外部講師講座(1年)

 2月22日(火) 会津大学短期大学部より講師の先生をお招きし、外部講師講座が行われました。

 

「まちを再生する99のアイディア」の様子

  

 

 

「地域資源の価値を高めるために ーブランディングの手法を学ぶー 」の様子

     

 

 生徒たちは、真剣に話を聞いていました。

今日の講座を、今後の進路に向けた考え方や探究活動等に活かしてください!! 

 

 

0

鉛筆 本日の大沼高校

 2月15日(火) 放課後、本校の生徒会役員が、会津美里町の広報誌「あいづみさと」の取材を受けました。

 

 2人とも、はきはきと取材に応じていました。

どんな記事になるか、乞う御期待!!(「広報 あいづみさと 2022 3号に掲載される予定です) 

 

0

学校 学年末考査(最終日)

 2月14日(月) 学年末考査の最終日でした。

考査終了後、4月の統合に向け、坂下高校から搬入された机・椅子の設置作業を行いました。

         

  

 先生方の指示に従い、てきぱきと進めていました。

現在、4月の統合に向け、校内の工事も急ピッチで行われています。

 

 放課後は、次年度より本格的に実施される、「1人1台端末導入」に向け、先生方の研修会が行われました。

  

   

 講師は、前回同様「K先生」です。今回も、ICT機器の授業での活用法について研修しました。

 

 先生方も、よりよい授業の実践に向け、日々研究です!

 

 

 

0

試験 学年末考査(1・2年)

 2月8日(火) 令和3年度、そして、大沼高校としての最後の考査が始まりました。

   

  教室の工事の関係で、1年生は3年生の教室を借りて考査を行いました。

 4日間、全力で取り組んで行きましょう!

 

 

 今年の冬は、雪が多く除雪も大変です・・・。生徒の皆さん、登下校の際は事故に十分注意しましょう!!

0

伊佐須美神社「節分祭」

2月3日は節分

今年も伊佐須美神社「節分祭」が行われました。

今年もコロナ禍の中となりましたので、規模を縮小しての開催です。

儀式の前に神殿に祈りを捧げます。

 

 

さあ、出発!

まずは鬼役の生徒からです。

 

 

続いて、陰陽師・方相氏役の生徒です。

 

 

 儀式が始まりました。

 

 

いよいよ鬼の登場です!

 

 

鬼:「参りました・・・」

 

                            最後は陰陽師から降参した鬼にも「饌」を授けました。      

                            鬼が退場します。

これで無事終了です。

 

 

参加してくれた生徒達。

早くコロナが収束しますように・・・

 

 

 

令和4年2月4日の福島民報に本校で行われた「ワークルール講座」の様子が取り上げられました。

0

学校 自宅学習に向けて(3年生)

 1月31日(月) 3年生は、本校での授業が全て終了し、明日から自宅学習になります。

自宅学習に向けて、合同HRが行われました。

 

   

 学年主任のT先生から、自宅学習期間の諸注意や卒業に向けての説明がありました。

 

     

  生徒たちは、真剣に話を聞いていました。

 

 これから、大学の一般入試がある生徒は、進路実現に向け最後まで気を抜かず、頑張っていきましょう!!

進路が決定している生徒は、4月からの新しい生活に向け、計画的に準備を進めていきましょう。

 次の登校日は、2月17日(木)です。現在、県内全域で新型コロナウイルスが蔓延しています。

感染予防対策を十分行いながら、有意義に過ごしてください。

0

学校 進路ガイダンス(2年生)

 1月27日(木) 2学年において、進路意識を高め、今後進める進路探究学習の一環とするため、

進路ガイダンスが行われました。生徒は、希望する分野に分かれ、講師の先生方の話を真剣に聞いていました。

 ※本日より、「まん延防止重点措置」が実施されるのを受けて、会津地区以外の学校、企業等とは

  オンラインで結び実施しました。

                       

 2年生は、いよいよ進路の活動が本格化していきます。各自の進路希望実現に向け、頑張っていきましょう!

0

会議・研修 3年生の合格体験談を聞く会(1年生)

 1月25日(火) 1年生の総合的な探究の時間に、進学希望の生徒は視聴覚室、

就職希望の生徒は、1年2組教室に分かれ、合格・内定した3年生の体験談を聞きました。

 

 

<発表してくれた3年生>

 

 

<進学>

 学校推薦型や総合選抜型で受験した際、実際に行ったプレゼン等をそれぞれ発表してもらいました。

   

 

 

<就職>

 就活のエピソードや高校生活で頑張ってきたこと等を話してもらいました。

   

 

 最後に、進路アドバイザー作成の資料をもとに、M先生から1年生の今から始めておかなければならないこと、

心構え等について話がありました。

 

 3年生の皆さん、学年末考査の中、貴重な体験談を発表していただき、ありがとうございました!

1年生は、今日の体験談を参考にして、各自の進路希望実現に向け、しっかり取り組んで行きましょう!!

 

 

 

0

試験 3学年学年末考査

 1月24日(月) 本日から4日間の日程で、3学年の学年末考査が行われます。

3年生にとっては、「高校生活最後の考査」になりますので、「終わりよければ全てよし」

と胸を張って言えるよう、全力で取り組んでください!

    

  廊下には、考査時恒例のテストに向けた学習の跡(ノート、プリント類)が!?

 県内各地で、新型コロナウイルスが蔓延しています。

感染予防対策をしっかり行い、学校生活を過ごしていきましょう!!

 

 

 

0