校 訓 誠実 明朗 健康
目指す学校像 個々の生き抜く力を育み地域社会を支える人材を育てる学校
校 訓 誠実 明朗 健康
目指す学校像 個々の生き抜く力を育み地域社会を支える人材を育てる学校
4月28日(水)1~2校時、2年生の総合的な探究の時間において、産業能率大学作成の「主体的学習者育成プログラム①(問題発見編)」を実施しました。
今回は、グループワークを通して、何気ない日常の写真からの「気づき」の発見演習を行いました。
講師は学年主任K先生 先生の説明を真剣に聞いています
各グループにおいて、写真を見て気づいた点、問題だと思った点、疑問に思った点等を、話し合いながら付箋に記入し貼っていきます。
その後、それぞれ3つの専門家になり、それぞれの専門家としての視点から、写真を見て気づいた点、問題だと思った点、疑問に思った点等を付箋に記入し貼っていきました。
今回は、「問題意識を持って観察することにより、はじめて見えてくるものがある」をいうことを実際に体験しました。
次回は、主体的学習者育成プログラム② <問題解決編>を行います。
目指せ、アクティブラーナー!