校 訓 誠実 明朗 健康
目指す学校像 個々の生き抜く力を育み地域社会を支える人材を育てる学校
校 訓 誠実 明朗 健康
目指す学校像 個々の生き抜く力を育み地域社会を支える人材を育てる学校
4月30日(金)1~2校時、2年生の総合的な探究の時間において、産業能率大学作成の「主体的学習者育成プログラム②(問題解決編)」を実施しました。
今回は、映像を見て、「ワーキングマザー」をめぐる問題発見と解決策の検討演習を行いました。
今回の講師は、担任のM先生です。
映像を見て、気になる「事実」とその「解釈」を踏まえ、解決すべき「問題」を発見していきます。
今回、総合的な探究の時間2回に渡って、「主体的学習者育成プログラム」を行ってきました。
これからは、このプログラムで学んだ
① 世の中の事象を問題意識を持って観察し、
② 観察によって得られた事実を多様な視点から解釈し、
③ 解釈を踏まえて問題解決のアイディアを発想し、
「解決できる人」になることを目指して、日々努力していきましょう!!
4月28日(水)1~2校時、2年生の総合的な探究の時間において、産業能率大学作成の「主体的学習者育成プログラム①(問題発見編)」を実施しました。
今回は、グループワークを通して、何気ない日常の写真からの「気づき」の発見演習を行いました。
講師は学年主任K先生 先生の説明を真剣に聞いています
各グループにおいて、写真を見て気づいた点、問題だと思った点、疑問に思った点等を、話し合いながら付箋に記入し貼っていきます。
その後、それぞれ3つの専門家になり、それぞれの専門家としての視点から、写真を見て気づいた点、問題だと思った点、疑問に思った点等を付箋に記入し貼っていきました。
今回は、「問題意識を持って観察することにより、はじめて見えてくるものがある」をいうことを実際に体験しました。
次回は、主体的学習者育成プログラム② <問題解決編>を行います。
目指せ、アクティブラーナー!
4月27日(火)に自治会館で行われた、「令和3年度ふくしま創生サミット」に参加してきました。
このサミットでは、各校の代表者が、「どのような地域課題探究活動に取り組んだか」を発表したり、「地域の課題を解決する方法は何か」を協議したりしました。
本校は、「家庭や日常生活でできる地球温暖化対策」および「過疎化・少子高齢化等の人口問題の中から、育児と高齢化に関する提案」について発表しました。
今後も、探究活動等において、積極的に地域と連携を深めながら教育活動を実践し、地域社会に貢献できる人材を育てる学校を目指していきます!
4月24日(土)に授業参観・進路講演会・PTA総会が行われました。
お忙しい中、多数の保護者の皆様に参加していただきました。
今後も、本校の教育活動について、ご理解とご協力をお願いいたします。
<授業参観の様子>
【1-1 国語総合(古典)】 【1-2 数学Ⅰ】
【2-1 家庭総合】 【2-2 コミュニケーション英語Ⅱ】
【3-1 体育】
【3-2 コミュニケーション英語Ⅱ】
<進路講演会>
○「進路実現のために今何をすべきか」(1・2年)
○「奨学金を賢く活用する方法~保護者が知っておくべきポイントと注意点~」(3年 進学希望者)
○「雇用され得る能力 employ ability」(3年 就職希望者)
本日退任されたPTA役員の皆様、本校の教育活動の充実にご尽力いただき、ありがとうございました。
今後も、大沼高等学校へのご支援をよろしくお願いします。
本校では、毎週水曜日に一般常識の基盤となる基礎知識を身につけるために、新聞記事を読み、それに関連する問題を考える取り組みを行っています。
本日、令和3年度の1回目が実施されました。
「継続は力なり」です。毎週しっかり取り組んで、思考力・判断力・表現力・コミュニケーション力を伸ばしていきましょう!