日々の出来事

2021年9月の記事一覧

体育・スポーツ 大会結果

 スポーツの秋となり、部活動の各種大会が行われました。

コロナ禍にあり、思うように活動ができない状況が続いていますが、各部とも今できることを

精一杯取り組み、大会に臨みました。

 大会結果は以下のとおりです。

 

〇陸上競技部(高等学校新人体育大会・県大会) 9/16(木)~19日(日)

  男子 200m    6位

     110mH    5位

     400mH    7位

     ハンマー投   7位

 

〇ソフトテニス部(高等学校新人体育大会・会津地区大会) 9/16(木)~17(金)

  団体 男子4位(県大会出場)

     女子6位

  個人 男子1ペア 県大会出場

 

〇バレーボール部(全会津高等学校バレーボール選手権) 9/17(金)~19(日)

  男子 5位

 

〇弓道部(高等学校新人体育大会・会津地区大会) 9/19(日)~20(月)

  団体 男子3位(県大会出場)

     女子3位(県大会出場)

  個人 男子1位(射道優秀賞・県大会出場)

 

                               お祝い  おめでとう!!

 

 

0

学校 蜂苑会役員改選

 9月24日(金)蜂苑会(生徒会)役員改選立会演説会が行われました。

今回が大沼高校としての最後の役員改選になります。

会長、副会長、書記、会計、会計監査、議長団に8名の生徒が立候補しました。

 

 立候補者および応援演説者とも、立候補した理由や公約を一生懸命に述べていました。

また、演説を聴いていた生徒も、真剣に演説を聴いていました。

 

<立候補者の演説の様子>

   

   

   

   立候補者1名は、本日公欠のため、選挙管理委員会で「想い」を代読しました。

 

<応援演説の様子>

    

    

  

 

 

 

 

 

   投票箱は、会津美里町選挙管理委員会よりお借りしました。

   選挙管理委員会の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 「大沼高校」の良き伝統を受け継ぎ、「会津西陵高校」へ伝承する第一歩になることを期待しています!

頑張ってください!!

0

会議・研修 進路講演会

 9月16日(木) 1学年のLHRの時間に、進路講演会が行われました。

当初は、体育館で実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

zoomにて(株)リクルートと各教室を結び、リモートで行いました。

    

  

 「適性検査の結果の見方と活用の仕方」、「進路選択に対する心構えと進路の見つけ方」について学びました。

 自分を知り、今後の進路選択への意識を高めていきましょう!!

 

(3年生の様子)

 本日、高卒の就職試験が解禁となりました。本校の就職希望の3年生も「内定」を目指し、挑戦しています。

試験日が明日以降に設定されている生徒は、空いている時間を無駄にせず、集中して最後の追い込みに取り組んでいました。

 

 就職希望3年生の健闘を祈ります!!

0

グループ 1学年ディベート大会

 9月13日(月)1年生の総合的な探究の時間に、ディベート大会が行われました。

6月よりディベートについて学んだり、町役場の方から町の現状や課題の話を聞いたり、

班ごとに情報収集・論理立てしたりして準備してきました。

いよいよ、その集大成です!!

 

<本日のディベートのテーマ>

    

 

<ディベート大会の様子> 

 

        

  

 

 肯定側、否定側ともに良くまとまっており、ジャッジの先生方も苦労して審査していました。

      

 進行役の生徒もしっかり時間を計測し、公正に進行をしていました。

(話の途中でも、時間が来たら「チーン」とベルが鳴りました。あくまでも中立の立場です)

 

 

 今回のディベート大会に向け、ご協力いただきました町役場の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

地域社会に貢献できる人材になれるよう、これからも様々な活動に取り組んで行きます。

今後も御支援・御協力をよろしくお願いします!!

 

 

 

0

小雨 本日の大沼高校

 9月8日(水) 6校時終了後、毎週水曜日に計画されている「新聞を読もう」の活動が行われました。

   

   

         

 幅広く時事問題に触れ、思考を深めることは、将来、「地域社会に貢献できる人材」になる上で非常に大切です。

継続して取り組んで行きましょう!!。

 

 

 

0

車 交通安全教室

 9月3日(金)JA会津よつば、会津若松警察署会津美里分庁舎、スーパードライバーズの皆さんの

ご協力のもと、「交通事故再現スタント」を活用した交通安全教室が行われました。

 

 JA会津よつば代表あいさつ、警察署からの交通講話に続き、実際に起こった交通事故の再現スタントが行われました。

   

 

<交通事故再現スタントの様子>

    

    

    

 

 

 迫真のスタントで、交通事故が起こった状況をしっかり理解することができました。

 

<質問コーナーの様子>

  

  

 

<生徒代表お礼のことば>

 

 関係者の皆さん、本日は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます。

生徒の皆さん、交通ルールを厳守し、大沼高校交通事故「0」を目指していきましょう!!

(自転車通学の生徒は、福島県自転車安全利用五則を忘れずに!) 

 

 

 

0

試験 大学入学共通テスト受験者ガイダンス

 9月2日(木)放課後、大学入学共通テスト受験者ガイダンスが行われました。

    

 大学入学共通テストは、国公立大学はもちろんのこと、多くの私立大学でも共通テスト利用方式を設定しており、

大学進学を考える受験生にとって、必須といえる試験です。

    

 

 生徒たちは、出願に関する諸注意を、真剣に聞いていました。   

 3年生は、いよいよ希望する進路を実現させる時期になってきました。

就職希望者については、9月16日より就職試験が始まります。

希望進路実現に向け、ラストスパートです! 頑張れ 3年生!!

0

本日の大沼高校

 9月1日(水) 会津美里町は雨模様雨です。

 本日は、朝の登校指導が行われました。

 2学期が始まり、交通事故が増える時期でもあります。

登下校の際など、交通ルール・マナーをしっかり守り、交通事故の未然防止に努めましょう!!

 

 放課後、蜂苑会(生徒会)役員改選に向けて、選挙管理委員会が行われました。

日程や選挙までの流れ、役割分担等の確認を行いました。

   

 大沼高校として、最後の役員選挙となります。意欲ある多くの生徒の立候補を期待しています!!   

 

 

0