日々の出来事

2021年7月の記事一覧

夏季補習

 いよいよ夏季休業になりました。

東京2020オリンピックも開幕となり、日本代表の選手が頑張っている中、大沼高校生も負けずに頑張っています!

本日から、大学・短大・医療系専門学校への進学を希望する生徒対象の補習が開始されました。

   

   

 3年生については、受験科目に応じ、少人数での補習も設定されています。

暑さに負けず、進路希望実現に向け、頑張っていきましょう!!

 

(連絡事項)明日(7/27)の補習、部活動については、台風の影響により交通機関の乱れが予想されるため、

休みとなります。7/27の補習の取り扱いについては、後日、各担当者から連絡があります。

 

0

1学期終業式

 7月21日(水) いよいよ1学期最終日となりました。

始業式に先立ち、大掃除です。全校生で隅々まで清掃を行いました。

    

    

  

 

 清掃後、放送による終業式が行われ、校長先生、教務主任、生徒指導部長より、夏季休業中の過ごし方について

話がありました。

    

 明日から、35日間の夏季休業になります。健康管理等に十分注意し、有意義な休みにしてください。

8月26日(木)、元気な姿で登校しましょう!!

0

命の大切さを学ぶ授業

 7月20日(火) 5~6校時に、福島県警察本部と連携した「命の大切さを学ぶ授業」が行われました。

 

 当初は、体育館で実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症並びに熱中症予防の観点から、

情報処理室と各教室をリモートで結び遠隔授業の形で実施しました。

   

 生徒たちは、被害者遺族の講演を聴くことを通して、被害者等の痛みや悲しみを想像し、

「かけがいのない命の大切さ」、「家族の絆」、「人とのつながり」を自分のこととして感じることができたようです。

 

 「生徒代表感謝の言葉」もリモートで行われました。

 

 講演後、警察本部のカウンセラーの方からのリラクセーションが行われました。

 

 講師の先生、警察の皆様、本日は貴重な機会をもうけていただきありがとうございました。

 

晴れ1学期も残り1日です。暑さに負けず頑張りましょう!!

 

0

ALT離任式

 7月19日(月) 任期満了となる、ALTのアビゲイル コンリー先生の離任式が行われました。

 

<離任式の様子>

     

 校長先生から、アビー先生の紹介がありました。   アビー先生から、一言ご挨拶をいただきました。  

 

   

 今までの感謝をこめて、生徒会より花束を贈呈しました。

 

<授業の様子>   

 

 アビー先生、4年間にわたり楽しくわかりやすい英語の授業、ありがとうございました。

お元気で!!

0

本日の大沼高校

 7月16日(金)本日、東北地方の梅雨明けが発表されました。

1学期も残りわずかになってきましたが、大沼高校では今日も様々な事が行われていました。

 

<研究授業>

 1年〇組で、化学基礎の研究授業が行われました。

 今日は、「イオンの形成」について学習しました。

 

      

   

各グループとも、真剣に話し合っていました。

 全員で、各班の内容を確認しています。   

 

<インターンシップ振り返り>

 2学年では、7/13(火)~15(木)の3日間実施された、「インターンシップ」の振り返りを行いました。

   

   

 3日間の貴重な体験を、ぜひ今後の学校生活に活かして欲しいと思います!

 

<その他の授業風景(芸術編)>

〇1年 美術

 

 それぞれ、集中して取り組んでいます。何を作成しているのでしょうか?

完成が楽しみですね。

 

〇1年 音楽

  

 グループごとに、発表を行いました。練習の成果は発揮できましたか?

 

<放課後の様子>

 図書室では、会津美里町地域おこし協力隊の皆さんのご指導の下、6/9(水)に行われた、

会津美里町内(高田)の商店街・観光資源等研修で撮影した写真を用いて、「zine」作成が行われていました。

   

 会津美里町地域おこし協力隊の皆さん、いつもありがとうございます!!

 

 

 

0

インターンシップ(3日目)

 7月15日(木) 2学年のインターンシップも最終日(3日目)となりました。

生徒たちは、日頃の学校生活との違いに少し戸惑いながらも、積極的に取り組んでいたようです。

この貴重な体験を、今後の学校生活に活かしていきたいと思います。

ご協力いただきました各事業所の皆様、お忙しい中、ご指導していただきまして、ありがとうございました。

 

<3日目の様子>

                       

 

0

インターンシップ(2日目)

 7月14日(水)2学年のインターンシップ2日目です。

生徒たちは、それぞれの場所で、元気に活動していました!

 

<2日目の様子>

     

     

     

     

    

 

<1日目の様子 追加>

     

     

 

 各事業所の皆様、ご協力ありがとうございます。

残り1日、よろしくお願いします。

0

インターンシップ

 7月13日(火)~15日(木)の3日間、2学年において、

「進路意識と職業観・勤労観を育成し、主体的に進路を決定する態度や意欲を養う」等の

目的でインターンシップが行われます。

 コロナ禍の中、地元会津美里町内をはじめ、会津若松市内の沢山の事業所にご協力いただきました。

ありがとうございました。

 

<初日の様子>

   

   

   

   

   

   

   

 

 事前学習で学んだことを一つ一つ確認しながら、充実したインターンシップになることを期待しています!

 

0

学校訪問

 7月6日(火) 本日は、会津教育事務所より管理主事・指導主事の先生方3名が来校し、学校経営上の諸問題について協議したり、学習指導や生徒指導上の諸課題に関する研究協議を行ったりすることで、本校の教育活動を充実させる「学校訪問」が行われました。

 

<授業参観の様子>

   

 

 放課後には、「自己肯定感を高めるための指導法について」をテーマに研究協議を行い、指導主事の先生方から指導助言をいただきました。貴重なご助言ありがとうございました。

 

 

0

期末考査 最終日

 7月2日(金)本日は期末考査の最終日でした。

実力は発揮できたでしょうか?

1学期も残り少なくなってきました。課題提出等忘れずに行いましょう。

 

 考査終了後、7月13日(火)~15日(木)の3日間実施される「第2学年 インターンシップ」の

事前指導が行われました。

 

  諸注意や心構え等を真剣に聞いていました。

 

   

 体験的な職業学習によって、職業知識や技能に触れ、各自、進路意識、職業観・勤労観を育んでいきましょう!

 

0