日々の出来事

2021年10月の記事一覧

音楽 蜂苑祭にむけて

 10月30日(土) 本日は、いよいよ「大沼高等学校 創立百周年記念式典」が行われます。

午前中は、蜂苑祭の準備を行いました。

  

              ← 職人技です。

 各クラス、工夫しながら準備をしていました。

 

 午後からは、いよいよ記念式典です。 

 

0

学校 創立百周年記念式典に向けて

 10月29日(金) 明日の「大沼高等学校 創立百周年記念式典」に向けて、準備が行われました。

    

    

    

 

 午後からは、予行練習が行われました。

  

   

 

 会場準備もすべて完了しました。いよいよ明日は式典です!!。

                                    「多くの夢が翔いた、青春の学舎 ありがとう100年」

 

0

学校 本日の大沼高校

 10月27日(水) いよいよ第15回蜂苑祭に向けて準備が本格化してきました。

※11月6日(土)~7日(日)に開催(今回は、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、一般公開はいたしません)

 文化祭といえば、まずは段ボールの確保からです。  

 各教室では、念入りに打ち合わせが行われていました。

   

 

   

 

 外では、10月30日(土)の創立100周年記念式典に向け、記念碑の設置も進んでいました。

 

 記念碑の除幕式は30日の記念式典後に予定しています。(そのためデザインについては画像処理をしています。まだ秘密です!)

 

 

0

体育・スポーツ 大会結果

 週末に運動部の各種大会が行われました。大会結果は以下のとおりです。

〇弓道部

10月23日(土)全会津秋季弓道大会

 高校女子(個人) 優勝

 高校女子(団体) 大沼A 3位

 

〇陸上競技部 

10月16日(土)・23日(土)秋季陸上競技大会

 男子100m  1位

 男子200m  1位

 男子110mH 1位、3位

 男子400mH 1位

 男子4×100mR 3位

 男子4×400mR 3位

 男子ハンマー投げ   1位

 

 

 強歩大会の翌日という条件があまり良くない状況で、よく頑張りました!!

 

<創立100周年式典に向けて> 

 10月30日(土)に行われる、大沼高等学校創立100周年記念式典に向け、新聞各社が特集記事を掲載しています。

【10/24 福島民報より】

 

【10/26 福島民友より】

 特集記事は、式典の前日まで連載される予定です。

 

 

 

0

昼 第38回 強歩大会

 10月22日(金) 天候にも恵まれ、第38回強歩大会が行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により中止となったため、2年ぶりの開催です。

  

 担当の先生から諸注意があり、体育委員会委員長の号令で準備体操を行いました。

先導は、教頭先生が自転車で行います。

    

    

 いよいよスタートです。スターターは校長先生です。3年男子から順にスタートしました。

    

    

                         1名勘違いしている生徒が・・・。短距離走ではありませんよ!

    

 

    

 

    最後尾はM先生です。ゴールまで約20Kmよろしくお願いします!

    

  まだまだ元気いっぱいです。           飯豊山には雪が降りました。

    

                              水分補給は大切です!

    

   マラソン大会ではないのですが・・・      ゴール地点では、補助員の生徒も準備ができました。

    男子1位の生徒が帰ってきました!!

 

  女子1位の生徒もゴールしました。  

 

    

 

    

 

    

  頭から何か生えていますよ??          早くゴールした生徒は昼食中(全員同じ方向を向いて黙食です)

    

  スマホ片手に遊んでいるわけではありません。本日の振り返りを入力中です。

    

   補助員の生徒もお疲れです。            M先生 20Km お疲れ様でした!

 

 生徒の皆さん、本日はお疲れ様でした。20Km歩くのは大変だったと思います。

しかし、諦めずに歩き抜いたことで、自信を持つことができたのではないでしょうか。

これからの学校生活においても、この経験を生かし、何事にも挑戦していきましょう!

    

0

注意 防火避難訓練

 10月21日(木) 防火防災の意識を高め、緊急時に実践できるようにするため、

防火避難訓練が実施されました。本日は、教育相談室から出火した想定です。

 

   出火を確認し、生徒が事務室に報告しました。

 教員が現場を確認し、初期消火を行いましたが、延焼中!初期消火困難と判断。

 非常サイレンが鳴り響くなか、緊急放送で避難指示です。 

  校長先生からの指示で、教頭先生が「119」番へ通報しました。(実際に訓練通報しています)

 

 第一グラウンドに避難完了!!

 

 

 防火管理者である教頭先生、消防署員より講評をいただきました。

     

 

 講評の後、水消火器を使用し、実際に消火訓練を行いました。

     

 

 

 会津美里消防署の皆様、御協力ありがとうございました。

 

<番外編>

 最後に、明日の「強歩大会」についての諸注意が担当の先生からありました。

体調を整え、万全の状態で強歩大会に臨みましょう!!

 

 

 

 

 

0

学校 本日の大沼高校

 10月18日(月) 5月より工事のため使用ができなかった第1体育館ですが、

無事、工事が終わり本日の授業より使用再開されました!!

床が全面貼り替えとなり、多くの生徒達が「体育館がすごく明るくなった」との感想を話していました。

 

   

 

   

 

 午後は、1年生が図書館で、先週行われた「新聞の読み方」講座の続き、「新聞を読むコツ 見つけたギモンを探究する」を行っていました。

   

 

   

 疑問を持った部分に、線を引き、各班で意見を交換しました。

 

<番外編>

 遠足時に、1年生が取り組んだ猪苗代湖のボランティア清掃について、「10月15日(金)の福島民報」に掲載されました。

 

 

 

0

探究計画発表会

10月13日(水)

本日は2学年で地域探究活動の「探究計画発表会」が行われました。

最初に先生から発表会の目的や進め方の説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ発表です。

 

今回の計画発表会ではアドバイザーとして会津美里町役場から多くの職員の方が来校されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

的確なご助言や具体的な取組の提案など、生徒にとってはとても有意義な会になりました。

 

本日のアドバイスを生かしながら探究活動を進め、来年3月の「探究成果発表会」でその成果を発表できるように頑張りましょう。

0

家庭科・調理 本日の大沼高校

 10月12日(火) お昼時に、校内がおいしそうな匂いに包まれました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、中断されていた調理実習が、いよいよ再開です!

 感染予防のため、クラスを分割し、少人数で実施しました。(本日は3年〇組です)

 今日は、「ハッシュドビーフ」を作りました。               

 

   

   

   

   

    

    ご飯の量が・・・。さすが、男子高校生!! でも、上にうまくのるのかな?

   

 

 さあ、完成です!! おいしそうですね。

      

 残ったご飯は、おにぎりに。     

    

    後片付けもしっかりと!!

 卒業後、一人暮らしをする生徒もいます。今からしっかり練習しておきましょう!

 

<番外編>

 昨日の1年生の取り組みが、福島民報に掲載されました!!

 

                              【10月12日 福島民報より】

 

 

0

鉛筆 新聞の読み方講座

 10月11日(月) 1学年の総合的な探究の時間において、福島民報社より講師の先生をお迎えし、

「新聞の読み方講座」を行いました。

 

 この講座は、新聞を通じて、社会に目を向け、考える力、伝える力を養う目的で行われました。

   

 

 講師の先生より、「新聞の読み方」、「記事の書き方」について色々教えていただきました。

   

 

   

 普段何気なく読んでいる新聞も、今日の講座で習った観点で読んでみると、「なるほど!」と気付くことがありました。

今後、自分たちが文章を書く際も、活用していきましょう!

 

 

 

0