日々の出来事

2021年11月の記事一覧

家庭科・調理 総合的な探究の時間(2年)

 11月24日(水) 総合的な探究の時間において、2つの班が調理室で活動をしていました。

① 地元の特産品を用いたレシピの作成

 男子生徒たちは、「リンゴ風味のホットケーキ」を作っていました。

    

 

 

 リンゴは、地元の特産品ではないのでは・・・?

 (たしかに、福島県で作ってはいますが)

 

 話を聞いてみると、試作品に向けて現在、色々と試行錯誤中で、

 最終的には地元の特産品でレシピを作成するとのことです。

 

 

 

 

② 地元の特産品を用いた商品開発

 女子生徒たちは、商品化に向け、ブドウのジャム作り(下準備)を行っていました。

  

 この沢山のブドウは、地元の農家さんより提供していただいたものです。ご協力ありがとうございました!!

 

 現在、2学年の総合的な探究の時間では、校内だけでなく、生徒が町に出て活動を行っています。

関係者のみなさん、ご協力よろしくお願いします。

 

 

0

学校 研究授業

 11月18日(木)2年生は、修学旅行中ですが、1・3年生は通常どおりの学校生活を送っています。

1学年の国語総合の授業で、研究授業が行われました。

芥川龍之介の「羅生門」を題材に、下人が盗人に変身する過程を説明する学習を行いました。

 

 今日はこの部分からです。

  

 前時に「変身」の過程を各自でマップ化したものを持ち寄り、本時はグループ学習を行いました。

     

 

 発表の時間が迫ってきています。

 

 なんと!? 授業参観をしていた、校長先生、K先生のご指名(くじ引き?)により2つの班の代表者が発表を行いました。

 本日の授業をとおして、「心情の変化」を登場人物の言動から読み取り、可視化することで、

小説読解の際に活用できる読解スキルを体感的に身に付けることができましたか?

 次回の授業で、他の班の考えを聞き、それを参考にしながら読解スキルを深めていきましょう。

 

0

イベント 修学旅行⑤

 11月18日(木)修学旅行2日目(最終日)となりました。

今日は、1日那須ハイランドパークです。親睦を深め、楽しんでください!

 到着! 少し雲が多いですが、問題ありません!!

 

  

 

                                 O先生、M先生、大丈夫ですか?

 

     怖い!!   

 

 まだ、時間はあります。集合時間となるまで、楽しんでください!!

 

0

遠足 修学旅行④

 本日最後の見学地は「東武ワールドスクウェア」です。

 東武ワールドスクウェアは、世界の有名な建築物や遺産などを1/25の縮尺で再現した

世界建築博物館ともいえるテーマパークです。園内にはユネスコの世界文化遺産に登録

されている48物件を含め、21ヵ国102点の建造物が精巧に再現されていています。

(東武ワールドスクウェアHPより抜粋)

 

 世界遺産等をたくさん見ることができて、何か得した気分になりますね。

(みなさん、いくつわかりましたか?)

                           

                                           何故?!

0

給食・食事 修学旅行③

 「大谷資料館」見学の後は、移動してお待ちかねの昼食です。

朝早かったため、お腹が減ったのではないでしょうか?

   新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、「黙食」です。

 

 昼食後は、日光東照宮を見学しました。(本殿内は撮影禁止のため、写真は外のみです)

 

 日光東照宮と言えば・・・

  

 お約束ですね!!

 

   

                                             こちらもお忘れなく!

 

 「日光東照宮」見学後は、本日最後の見学地へ移動です。

 

 

 

0

出張・旅行 修学旅行②

 修学旅行の2年生の様子です。

 バスは、会津若松ICより高速道路(磐越道・東北道)にて、栃木へ。

(移動途中休憩の様子)

 

 最初の見学地は、大谷石採石場跡に関する博物館「大谷資料館」です。

(映画やドラマ等の撮影現場としても有名です)

  

     

 

   

 

 次の見学地は「日光東照宮」です。

 

 

0

バス 修学旅行①

 11月17日(水) 夜明け前、大沼高校に2台の大型バスが到着しました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、延期されていた2年生の修学旅行がいよいよスタートです。

 日の出前のため、まだ暗いですが、続々と生徒が集まってきました。

  

 検温を済ませ、バスに乗車します。

  

  

 

 引率の先生、添乗員さんとの出発前の打ち合わせを済ませ、いよいよ出発の時間が近づいてきました。

 

 出発!!

 

 会津若松駅で駅集合の生徒が合流し、修学旅行がスタートします。

普段の授業では学ぶことができない貴重な経験ができることを期待しています!!。

 

※修学旅行の様子については、HPで随時紹介していきます。

0

バス 修学旅行結団式

 11月16日(火) 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により延期されていた、

修学旅行の結団式が行われました。

  

 今年度の修学旅行は、日程や旅行先が変更となり、日光・那須方面へ1泊2日の日程で実施することになりました。

 

    (修学旅行引率の先生方)

 

 団長(教頭先生)あいさつ                 

  

 学年主任より修学旅行全般についての諸注意がありました。

  

 引率の先生からも連絡事項について話がありました。

  

                      生徒たちも楽しい旅行にするため、先生方の話を真剣に聞いていました。

 

 集合写真撮影時の整列の仕方についても練習しました。

   

 

 教室に戻り、クラスごとにHRを行い、最終確認をしました。

  K先生の手には、なんと今週分の新聞の課題!? 

   

 

 修学旅行は、高校生活の中で思い出となる行事の一つです。

2年生の皆さんは、明日からの修学旅行を楽しみ、有意義なものにしてください。

※修学旅行の様子は、HPでも紹介していきます。

 

 

0

蜂苑祭表彰式・閉祭式

本日はクラスでの展示企画の表彰式が行われました。

昨日、来校いただいた保護者の皆様の投票と先生方の代表が審査員となって順位を決めました。

いよいよ実行委員から各賞の発表です。

 

優秀賞3席 3年2組(海・フォトスポット)

 

 

優秀賞2席 3年1組(#3年1組本気出してみた)

 

 

優秀賞1席 2年2組(フォトスポット・カジノ)

 

第3位 1年2組(縁日 和洋折衷)

 

第2位 1年1組(和風レトロ)

 

第1位 2年1組(”VS 2-1”)

第1位の2年1組には副賞も授与されました。

箱の中身は・・・あの1本10円のお菓子40本でした!!

 

特別賞:美術部

みなさん、おめでとうございました。

 

さて、とうとう最後の蜂苑祭の閉幕を迎えるときがやってきました。引き続いて閉祭式です。

閉祭式での校長先生のあいさつ

 

(抜粋)今年の蜂苑祭は様々な場面で制限のある中での開催でした。ただ世の中の様々な場面でも制限やルールがあり、その中でどうやって工夫して力を発揮するかというのも大事なことです。そういった意味では今年の蜂苑祭はこれからのためのよい経験になったでしょう。来校された保護者のみなさんが笑顔で帰られるのを見て、蜂苑祭は大成功だったと思います。蜂苑祭は今日で終わりますが、スポーツ大会など学校行事はまだあります。迎える学校行事にはそれぞれ「大沼高校最後の」という言葉が付いてきます。これからも最後の大沼高校の学校行事をみんなで全力で頑張っていきましょう。そして1,2年はその伝統を会津西陵高校に引き継いでいきましょう。

 

閉祭宣言(前生徒会会長)

(抜粋)準備の段階では楽しいことばかりではなく大変なこと、辛いこともありましたが、みんなの協力でとてもいい思い出になる蜂苑祭にすることができました。これで大沼高校最後の蜂苑祭の全日程を終了します。ありがとうございました。

 

 

蜂苑祭を導いた生徒会役員のみなさん

 

 

 

番外編・・・後片付けの様子

   

準備は大変でしたが・・・あっという間にかたづいてしまいました。

0

蜂苑祭ステージ発表!!

蜂苑祭一般公開の後はステージ発表会でした。

まずはクラスから・・・

 

1年1組 ヲタ芸+書道アート

 

                               サイリュームの光りの中で、書道をしています。

できあがった書はこちら・・・

今年の蜂苑祭のテーマと「未来」への思いを書であらわしました。

 

2年2組 spring time of life (ダンス・ヲタ芸)

こちらも大沼高校の伝統となりつつあるヲタ芸です。

男子のヲタ芸の後は女子による息の合ったダンスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組 青春の一ページ(ムービー)

3年1組のパフォーマンスは動画です。

写真ではなかなか良さが伝わりませんが、とても完成度の高いものでした。さすがは3年生!!

 

続いて、演劇部です。

ショートストーリーの劇を2つ演じました。

コンクールの合間を縫って今日のために練習しました。

 

ここで、サプライズのパフォーマンス!

生徒会役員と先生方のダンスです。

 

有志発表では5組のグループがパフォーマンスしました。

①1年生の有志による舞『豊栄舞』です。

衣装は伊佐須美神社様よりお借りして本格的な舞を披露しました。

 

②2年生のグループ「Gemini's」

 

 

③3年生のグループ「稚児組」

 

④3年生によるソロダンス

 

⑤3年生グループ「MMMK」

照明もいろいろと工夫してパフォーマンスを盛り上げました。

 

大沼高校最後の蜂苑祭として、準備期間が短かったにもかかわらず、みんな一生懸命がんばってとてもよい文化祭になりました。

 

 

0