校 訓 誠実 明朗 健康
目指す学校像 個々の生き抜く力を育み地域社会を支える人材を育てる学校
校 訓 誠実 明朗 健康
目指す学校像 個々の生き抜く力を育み地域社会を支える人材を育てる学校
11月24日(水) 総合的な探究の時間において、2つの班が調理室で活動をしていました。
① 地元の特産品を用いたレシピの作成
男子生徒たちは、「リンゴ風味のホットケーキ」を作っていました。
リンゴは、地元の特産品ではないのでは・・・?
(たしかに、福島県で作ってはいますが)
話を聞いてみると、試作品に向けて現在、色々と試行錯誤中で、
最終的には地元の特産品でレシピを作成するとのことです。
② 地元の特産品を用いた商品開発
女子生徒たちは、商品化に向け、ブドウのジャム作り(下準備)を行っていました。
この沢山のブドウは、地元の農家さんより提供していただいたものです。ご協力ありがとうございました!!
現在、2学年の総合的な探究の時間では、校内だけでなく、生徒が町に出て活動を行っています。
関係者のみなさん、ご協力よろしくお願いします。
11月18日(木)2年生は、修学旅行中ですが、1・3年生は通常どおりの学校生活を送っています。
1学年の国語総合の授業で、研究授業が行われました。
芥川龍之介の「羅生門」を題材に、下人が盗人に変身する過程を説明する学習を行いました。
今日はこの部分からです。
前時に「変身」の過程を各自でマップ化したものを持ち寄り、本時はグループ学習を行いました。
発表の時間が迫ってきています。
なんと!? 授業参観をしていた、校長先生、K先生のご指名(くじ引き?)により2つの班の代表者が発表を行いました。
本日の授業をとおして、「心情の変化」を登場人物の言動から読み取り、可視化することで、
小説読解の際に活用できる読解スキルを体感的に身に付けることができましたか?
次回の授業で、他の班の考えを聞き、それを参考にしながら読解スキルを深めていきましょう。
11月18日(木)修学旅行2日目(最終日)となりました。
今日は、1日那須ハイランドパークです。親睦を深め、楽しんでください!
到着! 少し雲が多いですが、問題ありません!!
O先生、M先生、大丈夫ですか?
怖い!!
まだ、時間はあります。集合時間となるまで、楽しんでください!!
本日最後の見学地は「東武ワールドスクウェア」です。
東武ワールドスクウェアは、世界の有名な建築物や遺産などを1/25の縮尺で再現した
世界建築博物館ともいえるテーマパークです。園内にはユネスコの世界文化遺産に登録
されている48物件を含め、21ヵ国102点の建造物が精巧に再現されていています。
(東武ワールドスクウェアHPより抜粋)
世界遺産等をたくさん見ることができて、何か得した気分になりますね。
(みなさん、いくつわかりましたか?)
何故?!
「大谷資料館」見学の後は、移動してお待ちかねの昼食です。
朝早かったため、お腹が減ったのではないでしょうか?
新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、「黙食」です。
昼食後は、日光東照宮を見学しました。(本殿内は撮影禁止のため、写真は外のみです)
日光東照宮と言えば・・・
お約束ですね!!
こちらもお忘れなく!
「日光東照宮」見学後は、本日最後の見学地へ移動です。