日々の出来事

学校ブログ

体験入学に向けて

 8月3日(火) 明日実施される「会津西陵高等学校 体験入学」に向けて、準備が行われました。

 午前中は、有志の生徒たちが集まり、校内の清掃を行いました。

   

   

   

   

 

 午後からは、機材の準備及びリハーサルが行われました。

明日の体験入学は、新型コロナウイルス感染症の感染予防並びに熱中症予防のため、

本校の情報処理室と坂下高校、各教室をオンラインで結び行います。

   

本校生徒会役員と坂下高校生徒会役員との打ち合わせの様子

 

 本校職員と坂下高校職員との係打ち合わせも行いました。

 

<リハーサルの様子>

   

   

   

  

   

 

 無事、準備が整いました。中学生の皆さん、お待ちしています!!

0

夏季補習

 いよいよ夏季休業になりました。

東京2020オリンピックも開幕となり、日本代表の選手が頑張っている中、大沼高校生も負けずに頑張っています!

本日から、大学・短大・医療系専門学校への進学を希望する生徒対象の補習が開始されました。

   

   

 3年生については、受験科目に応じ、少人数での補習も設定されています。

暑さに負けず、進路希望実現に向け、頑張っていきましょう!!

 

(連絡事項)明日(7/27)の補習、部活動については、台風の影響により交通機関の乱れが予想されるため、

休みとなります。7/27の補習の取り扱いについては、後日、各担当者から連絡があります。

 

0

1学期終業式

 7月21日(水) いよいよ1学期最終日となりました。

始業式に先立ち、大掃除です。全校生で隅々まで清掃を行いました。

    

    

  

 

 清掃後、放送による終業式が行われ、校長先生、教務主任、生徒指導部長より、夏季休業中の過ごし方について

話がありました。

    

 明日から、35日間の夏季休業になります。健康管理等に十分注意し、有意義な休みにしてください。

8月26日(木)、元気な姿で登校しましょう!!

0

命の大切さを学ぶ授業

 7月20日(火) 5~6校時に、福島県警察本部と連携した「命の大切さを学ぶ授業」が行われました。

 

 当初は、体育館で実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症並びに熱中症予防の観点から、

情報処理室と各教室をリモートで結び遠隔授業の形で実施しました。

   

 生徒たちは、被害者遺族の講演を聴くことを通して、被害者等の痛みや悲しみを想像し、

「かけがいのない命の大切さ」、「家族の絆」、「人とのつながり」を自分のこととして感じることができたようです。

 

 「生徒代表感謝の言葉」もリモートで行われました。

 

 講演後、警察本部のカウンセラーの方からのリラクセーションが行われました。

 

 講師の先生、警察の皆様、本日は貴重な機会をもうけていただきありがとうございました。

 

晴れ1学期も残り1日です。暑さに負けず頑張りましょう!!

 

0

ALT離任式

 7月19日(月) 任期満了となる、ALTのアビゲイル コンリー先生の離任式が行われました。

 

<離任式の様子>

     

 校長先生から、アビー先生の紹介がありました。   アビー先生から、一言ご挨拶をいただきました。  

 

   

 今までの感謝をこめて、生徒会より花束を贈呈しました。

 

<授業の様子>   

 

 アビー先生、4年間にわたり楽しくわかりやすい英語の授業、ありがとうございました。

お元気で!!

0

本日の大沼高校

 7月16日(金)本日、東北地方の梅雨明けが発表されました。

1学期も残りわずかになってきましたが、大沼高校では今日も様々な事が行われていました。

 

<研究授業>

 1年〇組で、化学基礎の研究授業が行われました。

 今日は、「イオンの形成」について学習しました。

 

      

   

各グループとも、真剣に話し合っていました。

 全員で、各班の内容を確認しています。   

 

<インターンシップ振り返り>

 2学年では、7/13(火)~15(木)の3日間実施された、「インターンシップ」の振り返りを行いました。

   

   

 3日間の貴重な体験を、ぜひ今後の学校生活に活かして欲しいと思います!

 

<その他の授業風景(芸術編)>

〇1年 美術

 

 それぞれ、集中して取り組んでいます。何を作成しているのでしょうか?

完成が楽しみですね。

 

〇1年 音楽

  

 グループごとに、発表を行いました。練習の成果は発揮できましたか?

 

<放課後の様子>

 図書室では、会津美里町地域おこし協力隊の皆さんのご指導の下、6/9(水)に行われた、

会津美里町内(高田)の商店街・観光資源等研修で撮影した写真を用いて、「zine」作成が行われていました。

   

 会津美里町地域おこし協力隊の皆さん、いつもありがとうございます!!

 

 

 

0

インターンシップ(3日目)

 7月15日(木) 2学年のインターンシップも最終日(3日目)となりました。

生徒たちは、日頃の学校生活との違いに少し戸惑いながらも、積極的に取り組んでいたようです。

この貴重な体験を、今後の学校生活に活かしていきたいと思います。

ご協力いただきました各事業所の皆様、お忙しい中、ご指導していただきまして、ありがとうございました。

 

<3日目の様子>

                       

 

0

インターンシップ(2日目)

 7月14日(水)2学年のインターンシップ2日目です。

生徒たちは、それぞれの場所で、元気に活動していました!

 

<2日目の様子>

     

     

     

     

    

 

<1日目の様子 追加>

     

     

 

 各事業所の皆様、ご協力ありがとうございます。

残り1日、よろしくお願いします。

0

インターンシップ

 7月13日(火)~15日(木)の3日間、2学年において、

「進路意識と職業観・勤労観を育成し、主体的に進路を決定する態度や意欲を養う」等の

目的でインターンシップが行われます。

 コロナ禍の中、地元会津美里町内をはじめ、会津若松市内の沢山の事業所にご協力いただきました。

ありがとうございました。

 

<初日の様子>

   

   

   

   

   

   

   

 

 事前学習で学んだことを一つ一つ確認しながら、充実したインターンシップになることを期待しています!

 

0

学校訪問

 7月6日(火) 本日は、会津教育事務所より管理主事・指導主事の先生方3名が来校し、学校経営上の諸問題について協議したり、学習指導や生徒指導上の諸課題に関する研究協議を行ったりすることで、本校の教育活動を充実させる「学校訪問」が行われました。

 

<授業参観の様子>

   

 

 放課後には、「自己肯定感を高めるための指導法について」をテーマに研究協議を行い、指導主事の先生方から指導助言をいただきました。貴重なご助言ありがとうございました。

 

 

0

期末考査 最終日

 7月2日(金)本日は期末考査の最終日でした。

実力は発揮できたでしょうか?

1学期も残り少なくなってきました。課題提出等忘れずに行いましょう。

 

 考査終了後、7月13日(火)~15日(木)の3日間実施される「第2学年 インターンシップ」の

事前指導が行われました。

 

  諸注意や心構え等を真剣に聞いていました。

 

   

 体験的な職業学習によって、職業知識や技能に触れ、各自、進路意識、職業観・勤労観を育んでいきましょう!

 

0

期末考査3日目

 本日は、期末考査3日目でした。

考査も残すところあと1日です。最後まで全力で取り組みましょう。

 

 考査が終わると、県総体が県内各地で行われます。

県大会の出場権を得た部活動においては、各部の目標達成のため、最後の調整を行ってください。

特に、3年生にとっては、高校最後の大会となります。悔いが残らないよう、

一瞬一瞬を大切に!

そして、楽しんできてください!

 

お祝い 地区大会の輝かしい結果>

 

0

授業改善研修会②

 6月30日(水)期末考査2日目でした。日頃の学習の成果は発揮できたでしょうか?

考査も折り返しとなりました。残り2日間、全力で取り組んでいきましょう!

 

 午後から先生方は、授業改善研修会を行いました。

「仕掛けと仕組みで生徒を巻き込むアクティブ・ラーニング型の授業とは?」という動画を見た後、

班ごとに分かれ、「主体的・対話的で深い学びの視点からどのように授業改善に取り組んでいるか」

をテーマに研究協議を行いました。

     

 

<研究協議の様子>

   

 

   

 各班とも、熱い議論が行われています。

 

 最後に、各班で話し合った内容を共有しました。

    

 本日の研修を今後の授業に活かしていきます!!

 

0

1学期 期末考査

 6月29日(火)~7月2日(金)の4日間の日程で、1学期の期末考査が行われます。

本日、初日の考査が行われ、各学年とも集中して取り組んでいました。

特に3年生にとっては、進路決定に向け重要な考査になります。

最後まで諦めることなく、日頃の学習の成果を発揮してください!!

 

   

 

 廊下に出された鞄の上には、勉強したノート、プリント類がたくさん置いてありました。

 

0

研究授業

 6月23日(水)現代文B(3年)の授業において、研究授業が行われました。

本日の授業は、評論の内容で「記号の世界を生きる」を題材に、

論の展開にそって、筆者の主張を理解したり、「記号の世界を生きる」ということについて、

考えを深めたりしました。

       

     

     

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りも記号になる!?。勉強になりますね!

0

外部講師講演会(1年)

 6月21日(月)総合的な探究の時間において、今後実施される「ディベート」の際に必要となる

会津美里町の情報や知識の習得を図るため、外部講師講演会が行われました。

 今回は、会津美里町役場の各課より講師をお招きし、下記の5つのテーマについて講演していただきました。

 

(1)町内商店街の現状について【産業振興課】

  (ディベートテーマ:会津美里町は巨大ショッピングセンターを誘致すべきだ)

   

 

(2)町の子育て支援と高齢者支援について【教育文化課・健康ふくし課】

  (ディベートテーマ:会津美里町は子育て支援より高齢者支援を重視すべきだ)

   

 

(3)住みやすいまちづくりのための取り組みについて【政策財政課】

  (ディベートテーマ:会津美里町は住民の住みやすさよりも観光に力を入れるべきだ)

   

 

(4)町の防災連絡体制について【総務課】

  (ディベートテーマ:会津美里町はこれまでの防災連絡体制を改め、新たに防災アプリの開発・活用に力を入れるべきだ)

   

 

(5)町の特産品や名所について【産業振興課】

  (ディベートテーマ:会津美里町は今ある特産品をアピールするより、全く新しいものを作り出すべきだ)

   

 

 会津美里町職員の皆様、本日はお忙しい中、講師を務めていただき、ありがとうございました。

学習した内容をもとに、ディベートに向けてさらに準備を進めていきたいと思います!!

 

 

 

0

統合高の校章・制服決定!!

 令和4年4月に本校と坂下高校が統合し開校する「会津西陵高等学校」の校章および制服が決定し、

先日、福島県教育委員会より公表されました。

 

<校章について>

    

 

 大沼・坂下両校の生徒に校章の原画を募集し、その中から候補を選び校章デザインのモチーフにした。中心にあるあやめの花は、 生徒の原画を元に描かれたものである。あやめは校舎が位置する 会津美里町の町の花であり、その花弁から飛び立とうとする2羽 の若鳥は統合する大沼高校と坂下高校を表しており、両校が新しい時代に向かって羽ばたく姿に重ねている。鳥がくわえている四つ葉のクローバーの葉の一つが黄色なのは全体の中の「個」を尊重する意味がある。なお、スクールカラーはあやめの代表的な花の色でもある青紫色とすることとし、校章にも取り入れた。

 

 

 

<制服について>

 

   

 

 全体的に品位のある高校生らしい制服となるようにデザインを検討した。ブレザーは明るい杢(もく)グレー色を採用し、さわやかな印象となっている。女子のスカートは一般的なプリーツスカートではなく、フレアスカートを採用することで個性を持たせている。また、女子でもスラックススタイルを選択できるようにした。なお、検討にあたっては大沼・坂下両校の生徒の代表が試着し、デザインや機能性についての意見を生かした。

 ※令和4年度入学生より、新制服となります。令和2~3年度に本校および坂下高校に入学した生徒については、変更ありません。

 

                                        【6/17 福島民友より】

 

 

 

 

0

研究授業

 6月16日(水)1年生のコミュニケーション英語Ⅰの授業(分割授業)で研究授業が行われました。

今日の授業では、「Sleep in Animals」を題材に、比較表現の学習に取り組みました。

      

 

   

  列ごとに発表です。1回で合格しました!

                   

 ペアワークなど言語活動が多く、生徒たちは集中して取り組んでいたため、あっという間に終了でした。

 

0

エアコン稼働

 会津美里町も暑い日が続いています。教室内の温度も、連日30℃を超すようになってきました。

発電機等の準備が整い、いよいよ本日よりエアコンが稼働しました。

快適な環境の中で、しっかり学習してください!

   

【1年 世界史】                    【2年 保健】

 

【3年 総合的な探究の時間(進路研究)】

   

   

 

 

 6月9日(水)に行われた、会津美里町内の観光資源等巡検研修(1・2年)の様子が、

本日の福島民報に掲載されました!

                                           【6月15日 福島民報より】

0

全会津総合体育大会開幕!!

 昨年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、中止となったこの大会ですが、高校体育大会同様、

感染予防対策を徹底した上で開催することになりました。

 本校から出場する部活動の大会日程は下記のとおりです。

日頃の練習の成果を発揮し、各部で設定した目標が達成できるよう頑張ってきてください。

応援しています!!

 

<大会日程>

卓  球   6月11日(金)~12日(土)

弓  道   6月11日(金)~12日(土)

バドミントン 6月14日(月)~15日(火)

ソフトテニス 6月17日(木)

バレーボール 6月18日(金)~20日(日)

陸上競技   6月25日(金)~27日(日)

 

祝 入賞

さっそく、卓球(男子団体3位)、弓道(女子個人2位)で入賞と、うれしいニュースが飛び込んできました!

 県大会においても、上位入賞目指して頑張ってください!!

 

 

0