日々の出来事

学校ブログ

創立記念日

 本日は、創立記念日のため、生徒は休業日です。

本校は、今年度創立100周年を迎え、10月には記念式典が行われる予定です。

 

       

 

 

 体育館では、1年生が加入し部活動が本格的に始動していました。

(他の部活動についても順次紹介していきます)

   

 

 

 

 午後からは、「主体的学習者育成プログラム」教員向け研修会が行われました。

産業能率大学 経営学部 中島 智人 教授より、「主体的学習者育成プログラム」を指導する際のポイントを

中心に、講演・解説していただきました。(zoomにてオンラインで実施)

「個々の生き抜く力を育み、地域社会に貢献できる人材を育てる学校」を目指し、先生方も頑張っています!

 

   

  

0

今日の大沼高校

 始業式・入学式から1週間が経ち、本格的に授業が始まっています。

 2年生の日本史Bの授業では、旧石器時代・縄文時代の人々のくらしについて学んでいました。

今日は、「火を手に入れた人類」という内容で、実際に「火起こし」を体験しました。

 

【火打ち石の実演】

        

 

【実際に体験してみました】

        

 

 

 外では、本校の桜も散り始める中、美術の授業で「デザインの素材集め」を行っていました。

どんなデザインが出来上がるのか楽しみです。

 

0

対面式・部活動紹介

 4月9日(金)対面式および部活動紹介が行われました。

全学年が揃い、いよいよ令和3年度大沼高等学校が本格的に始動です。

有意義な学校生活が送れるよう、何事にも積極的に取り組んで行きましょう。

 

<対面式>

     

 【生徒会長 歓迎の言葉】                【新入生代表あいさつ】

 

<部活動紹介>

 新型コロナウイルス感染症の感染予防対策をとりながら、各部活動がそれぞれ工夫しながら紹介を行いました。

19日(月)には部登録が行われます。1年生の皆さんは、部活動見学も行い、どの部活動に所属するか、

よく考えておきましょう。

      

【陸上競技部】                  【バドミントン部】

 

      

【ソフトテニス部】                【卓球部】

 

      

【弓道部】                    【バレーボール部】

 

      

【吹奏楽部】                   【美術部】

 

【演劇部】

 

 

 

 

 

0

大沼高等学校 令和3年度入学式

4月8日(木) 令和3年度入学式が挙行されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 【新入生入場】            【校長式辞】

 

 

 

 

 

 

 

 【来賓祝辞 PTA会長】         【来賓祝辞 同窓会会長】

 

 

 

 

 

 

【新入生宣誓】

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 【1組担任・副担任】         【2組担任・副担任】

 

 いよいよ高校生活のスタートです。

「それぞれの夢を実現する」、「個々の生き抜く力を育み、地域社会に貢献できる人材となる」ことを目指し、日々努力を重ねてください。

 教職員、在校生一同 応援していきます。

0

ふれあい茶会のボランティアに参加しました。

5月26日(日)会津美里町白鳳山公園で第13回炎の郷・向羽黒山城跡ふれあい茶会が開催されました。

 

大沼高校からは10名の生徒がボランティアとして参加しました。

 

当日は天候にも恵まれ、多くの人々で賑わいました。

 

向羽黒山城址から眺める会津盆地の景色も最高でした。

 

これからも大沼高校生は会津美里町の行事にどんどん参加してまいりますので、よろしくおねがいいたします。

  

0

平成31年度 PTA総会が行われました。

4月20日(土) PTA総会が行われました。

総会に先立ち、学年、進路別に進路講演会が行われ、生徒諸君ならびに多くの保護者の方々が熱心に耳を傾けていました。

1,2年対象進路講演会(第一体育館)

 

 

3年就職希望者対象進路講演会(格技場)

 

 

3年進学希望者対象進路講演会(視聴覚室)

 

 

講演会の後、PTA総会が行われました。

 

 

役員改選も行われました。

旧役員の皆様一年間大変お世話になりました。そして新役員の皆様、どうぞこの一年宜しくお願いいたします。

 

 

保護者の皆様には、お休みのところ、学校へ足をお運びいただきまして、ありがとうございました。

今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

0