日々の出来事

学校ブログ

探究計画発表会

10月13日(水)

本日は2学年で地域探究活動の「探究計画発表会」が行われました。

最初に先生から発表会の目的や進め方の説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ発表です。

 

今回の計画発表会ではアドバイザーとして会津美里町役場から多くの職員の方が来校されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

的確なご助言や具体的な取組の提案など、生徒にとってはとても有意義な会になりました。

 

本日のアドバイスを生かしながら探究活動を進め、来年3月の「探究成果発表会」でその成果を発表できるように頑張りましょう。

0

家庭科・調理 本日の大沼高校

 10月12日(火) お昼時に、校内がおいしそうな匂いに包まれました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、中断されていた調理実習が、いよいよ再開です!

 感染予防のため、クラスを分割し、少人数で実施しました。(本日は3年〇組です)

 今日は、「ハッシュドビーフ」を作りました。               

 

   

   

   

   

    

    ご飯の量が・・・。さすが、男子高校生!! でも、上にうまくのるのかな?

   

 

 さあ、完成です!! おいしそうですね。

      

 残ったご飯は、おにぎりに。     

    

    後片付けもしっかりと!!

 卒業後、一人暮らしをする生徒もいます。今からしっかり練習しておきましょう!

 

<番外編>

 昨日の1年生の取り組みが、福島民報に掲載されました!!

 

                              【10月12日 福島民報より】

 

 

0

鉛筆 新聞の読み方講座

 10月11日(月) 1学年の総合的な探究の時間において、福島民報社より講師の先生をお迎えし、

「新聞の読み方講座」を行いました。

 

 この講座は、新聞を通じて、社会に目を向け、考える力、伝える力を養う目的で行われました。

   

 

 講師の先生より、「新聞の読み方」、「記事の書き方」について色々教えていただきました。

   

 

   

 普段何気なく読んでいる新聞も、今日の講座で習った観点で読んでみると、「なるほど!」と気付くことがありました。

今後、自分たちが文章を書く際も、活用していきましょう!

 

 

 

0

バス 遠足(1・3年)

 10月8日(金)遠足(1・3年)が行われました。

1年生は猪苗代湖周辺、3年生は那須ハイランドパークに向かいます。

 

<3年生の様子>

 消毒して、いよいよバスに乗車です。

途中で合流する生徒がいるため、バスに空席があります。

    

    

 会津若松駅前で、駅集合の生徒達が合流します。

 

 さあ、出発です。3年生は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、残念ながら修学旅行を

実施することができませんでした。今日は、精一杯楽しんできてください!!

 

<1年生の様子>

    

 バスに清掃用具を積み込み、移動開始です。・・・清掃用具? 何故?!

実は、生徒の発案で遠足の中に、猪苗代湖(志田浜)での清掃活動が組み込まれています!

    

    

 バスに乗車し、出発です。

    

 

<番外編>

 2年生は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、修学旅行が延期になったため、今日は学校で学年行事となりました。

感染予防対策を講じながら、体育館でレクリエーションを行いました。

(修学旅行は、11月に実施する予定で準備を進めています)

    

 

     

   

                                   ファンもフル稼働で換気を行っています。

0

会議・研修 本日の大沼高校

 10月6日(水)2学期中間考査2日目でした。

放課後、先生方は授業改善研修会を行いました。

最初に、カリキュラムマネジメント委員会より、本日の研修内容について説明がありました。

 

 

次に、教頭先生から

「Society 5.0時代を迎えて~3観点による評価の重要性」について、講義がありました。

  

 

 動画で他校の事例の紹介も視聴しました。

  

 

 最後に、各教科に分かれ研究協議を行いました。

  

  

 先生方もよりよい授業を行うために、頑張っています。

考査も残り1日となりました。あと1日集中して考査に臨みましょう!。

 

0

試験 2学期中間考査

 10月5日(火)~7日(木)の日程で、2学期の中間考査が行われます。

本日は、考査初日です。生徒たちは、真剣に考査に取り組んでいました。

 

   

   

   

 

 廊下には、考査に向けて勉強した教科書・ノート等がぎっしり入ったカバンが並んでいました。  

     最後まで諦めず、日頃の学習の成果を発揮してください!

 

 10月は考査以外にも、行事が盛り沢山です。

いよいよ大沼高等学校創立100周年記念式典まで1ヶ月を切りました。

実りの秋となるよう、充実した学校生活を送ってください。

0

学校 生徒会認証式

 10月4日(月)新蜂苑会(生徒会)役員の認証式が行われました。

校長先生から、新役員へ1人ずつ任命証が授与されました。

 

<任命証授与の様子>

   

   

   

   

 

<校長先生からのお話>                 <新蜂苑会(生徒会)役員代表挨拶>

   

 

<本日任命された蜂苑会(生徒会)役員>

 

 

 今回任命された8人の生徒が、大沼高校としての最後の生徒会役員となります。

コロナ禍での文化祭や統合等、難しい課題が多いですが、役員みんなで力を合わせ、全力で取り組んでください。

期待しています!!

0

小雨 衣替え

 10月1日(金)本日から冬服となりました。

衣替えにあわせ、PTA合同の登校指導・あいさつ運動が行われました。

 台風の影響で、会津美里町は朝から小雨です。

 

 

    

 

 風紀委員の生徒も元気にあいさつをしていました。

 

    

 PTA会長をはじめ、役員の皆様、悪天候の中、ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本校の冬服(ディスプレイ用)

 

 

 

0

体育・スポーツ 大会結果

 スポーツの秋となり、部活動の各種大会が行われました。

コロナ禍にあり、思うように活動ができない状況が続いていますが、各部とも今できることを

精一杯取り組み、大会に臨みました。

 大会結果は以下のとおりです。

 

〇陸上競技部(高等学校新人体育大会・県大会) 9/16(木)~19日(日)

  男子 200m    6位

     110mH    5位

     400mH    7位

     ハンマー投   7位

 

〇ソフトテニス部(高等学校新人体育大会・会津地区大会) 9/16(木)~17(金)

  団体 男子4位(県大会出場)

     女子6位

  個人 男子1ペア 県大会出場

 

〇バレーボール部(全会津高等学校バレーボール選手権) 9/17(金)~19(日)

  男子 5位

 

〇弓道部(高等学校新人体育大会・会津地区大会) 9/19(日)~20(月)

  団体 男子3位(県大会出場)

     女子3位(県大会出場)

  個人 男子1位(射道優秀賞・県大会出場)

 

                               お祝い  おめでとう!!

 

 

0

学校 蜂苑会役員改選

 9月24日(金)蜂苑会(生徒会)役員改選立会演説会が行われました。

今回が大沼高校としての最後の役員改選になります。

会長、副会長、書記、会計、会計監査、議長団に8名の生徒が立候補しました。

 

 立候補者および応援演説者とも、立候補した理由や公約を一生懸命に述べていました。

また、演説を聴いていた生徒も、真剣に演説を聴いていました。

 

<立候補者の演説の様子>

   

   

   

   立候補者1名は、本日公欠のため、選挙管理委員会で「想い」を代読しました。

 

<応援演説の様子>

    

    

  

 

 

 

 

 

   投票箱は、会津美里町選挙管理委員会よりお借りしました。

   選挙管理委員会の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 「大沼高校」の良き伝統を受け継ぎ、「会津西陵高校」へ伝承する第一歩になることを期待しています!

頑張ってください!!

0